お知らせ

地理講座2018年夏編

【更新日】2018年07月26日

夏期期間の4日間、1コマ120分の論述対策編、センター対策編2つの地理講座を行います。
難関大専門塾で超人気の尚光基政講師が地理の集中講座です!

【講座紹介】
成功の反対は失敗ではなく「やらないこと。」

「壁」は、志が高く越えられる力のある人の前にしか現れません。成功の反対は失敗ではありません。「やらないこと」です。地理的な思考力は、「基礎からよくわかること」の上に「理由」や「関連」という積み木を一つずつ積み上げていくように形成されていくものです。今回の講座における教材もこの考え方によって構成されます。この教材に沿って授業も展開していくため、受講する生徒の学力レベルに制約は設けません。初級者にも「わかる」、上級者も「頷く」授業を展開していきます。

【論述対策編】
東大、一橋大などで要求される論述型答案作成力を完成させる講座です。ここまで来たら「勝ち」に出るしかありません。必要な地理用語をどうやって導き出し、どのように使って、1点でも多くの得点を獲得できる答案を造っていくのかを徹底的に指導します。演習問題はすべて、尚光の予想問題を使います。

【センター対策編】
センター試験はもちろん、国公立大学の二次試験でも頻出する図表問題(地形図の読図や雨温図判定問題など)の対策を中心に、系統分野の中から出題の材料として使われやすい分野の完成を目指す講座です。まず、地理的事象のしくみを理解させます。次に、理論に基づく「解法パターン」を提示します。そして、当該テーマに即した問題演習を行い、学んだ解法のパターンの使い方や解法のノウハウを定着させます。

【日時】
■論述対策編
8/13(月)、8/14(火)、8/15(水)、8/16(木) 17:15~19:15

センター対策編
8/13(月)、8/14(火)、8/15(水)、8/16(木) 17:15~19:15

どちらも120分4回の講座です。

【場所】
高田馬場校 【費用】各26840円【消費税込】
※8/8(水)までにお申込みいただくと¥2000割引になります。

★受講希望者は成増塾までお電話または下記のお問い合わせフォームからご連絡下さい。